コミカレ留学に必要なTOEFL

今日は、アメリカ大学留学に必要なTOEFLの話です。

私はコミカレ留学のために、独学で頑張りました(笑)

 

実は高校受験の時も、塾に通わずに公立単願で入学しました。

独学をするのが私の人生なのかなーって思っちゃいますw

f:id:mikoto_85:20220406151911j:plain

 

【目次】

 

 

1. 行きたい学校の条件

私が行きたいコミカレの入学条件(英語力)はいくつかありました。

  • TOEFL iBT 45以上
  • Duolingo 75以上
  • 英検 2級A以上
  • IETLS 4.5以上  など

 

TOEFL受ける前に、すでに英検2級 A以上を持っていましたが、

あっちの授業自体、TOEFLと似ているということ、

また、TOEFLの方が一般的であること

で、TOEFLを受験しました!

 

2. 高3で取った私のスコア

TOEFL iBTを高校3年の時に初めて受け、

行きたいコミカレの必要なスコアを獲得することができました★

一回の受験費用が高いので、初受験で目標スコア取れてよかったぁ😄

 

、、、とはいってもコミカレなので、スコアが45以上で低いです。

※4年制大学だと、最低でも60以上、一般的には80以上必要です。

 

 

私のスコアは、54でしたー!(目標スコアは50)

はい、わかってます。

こんなブログで公表できるようなスコアじゃないし、

低すぎて、ネタになるくらい!でもない微妙なスコアですww

 

f:id:mikoto_85:20220406161809j:plain

 

 

3. 主な勉強方法

高校3年の夏休みぐらいから、本格的に受験勉強を始めました!

 

主に、中国のTPO(模擬試験)が無料で練習できるサイト

Google Chrome拡張機能を使用しました)

https://toefl.kmf.com/

と、

TOEFL 英単語3800を使って勉強しました。⬇️

 

SpeakingとWritingは、学校のAETの先生に付き添ってもらいながら勉強しました。

(幸いにも、高校3年生になってから、TOEFLを専門とする先生が来てくれたんです!)



TPOが使えない場合は、ETS公認ガイドもおすすめです!

 

 

 

4. 自己流に英単語を覚える

TOEFLは、TOEICや英検と違って、アカデミックな単語が、

めちゃくちゃ出てきます。

{余談} 最初になんだこれ!?と思った単語が

「sophisticated/洗練された」個人的に記憶に残ってる単語です(笑)

 

私自身、めちゃくちゃ単語暗記が苦手で、、、、

っていうか、暗記すること自体が苦手で😫

 

でもしなきゃいけないので、

自分の好きな映画のキャラクターを使って例文を作って覚えたり、

映画のセリフから覚えたり、語源から覚えたりしました!

 

例えば、、、

dictator / 独裁者 は

パルパティーンはディクテイター」みたいな感じで!

f:id:mikoto_85:20220406171657j:plain

(c) The Walt Disney Studios, Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

 

あとアプリだったら、mikan使ってました!

英語アプリ mikan

英語アプリ mikan

  • mikan Co.,Ltd.
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

 

うーんあとは、、、

Readingセクションで何度も出てくる単語は、自然と覚えてます!

だって何回も出てくるからw

 

みんながよくやる、ボロボロになるくらい単語帳で覚えて、チェックつけて、、、

みたいなのは、最悪なぐらい私に合わなかったので、自己流で覚えました★

うん、それでいいんです。自己流で!

 

 

4. テンプレート暗記

これは見出しそのままです。

SpeakingとWritingは、テンプレートを使って、数をこなすだけです!w

 

⬇️実際にTOEFL Resourcesっいうサイトのテンプレートを使ってました!

www.toeflresources.com

 

 

5. 気が散る勉強環境

これ結構大事です。w

 

私の家の場合、自分の部屋がなく、リビングで勉強する感じでした。

高校受験の時もそうだった、、、頑張ってたなぁ…なんて

 

まぁ、賑やかな家族なのでうるさかったです。笑

いい意味でも、悪い意味でもw

 

勉強してる時は静かな場所で勉強したくて、

イライラしたりしていましたが、

このうるささがTOEFL本番で役に立ちました!

 

TOEFLは英検みたいに「受験者が一斉にスタートする」というシステムではありません。

従って、会場に着いた順、STARTボタンをクリックした順でスタートします。

 

ですから、すぐ隣の受験者がSpeakingしてる時に

自分はListening セクションに取り組まなきゃいけなかったりするわけです。

 

ちょっとおかしいかもしれませんが、

気が散るような環境づくりも大切なんです★

 

そんな環境に慣れていれば、どこ行っても勉強できますw

 

 

6. 他人と比べない

一番大切かも?!

英語勉強系YouTuberとか、ブログとかで、

最低でも1日〇〇時間する。とか、ボロボロな英単語帳を見せていたりとか…

あれ、参考になることもあるけど、私的には精神的にダメージでした😅

f:id:mikoto_85:20220406212256j:plain

 

自分は自分でいいんです。

そもそも自分自身を向上しようとしていること自体が

素晴らしいんですから!!!

 

〜しなきゃ!!とかは自分を苦しめてしまうので、

目標に向かって楽しく努力することが大切です✨

 

((めっちゃ、いい人風になってしまったw でも、マジで大切。

 

7. 最後に

アメリカ大学留学に必要なTOEFL

TOEFL受験する方の参考となると嬉しいです🤗

 

TOEFLの目標スコアを取れたけれど、

入学したら、数学と英語クラス分けテストがあるので、

私も留学に向けて、まだ勉強がんばろうと思います🔥w

(卒業単位にならないESLは受けたくないからねー😅)

 

それではまた👋

 

 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

インスタフォローしてくれると嬉しいです♡

→ https://www.instagram.com/immikoto/